« 2011年6月 | トップページ | 2012年12月 »

2011年9月の2件の記事

2011年9月19日 (月)

研修期間を終えて、正規雇用になりました。

この会社に運良くはいれたのは、3ヶ月前。

研修期間が無事に終わり、パスし、正規社員になりました。

実は、この数週間ブログの更新をしない間に、いくつか変化がありました。大きかったのは、引越しをまたしたことです。。。。ある日家に帰ってくると、家がすごいことになっており、夜中の二時まで飲み会が続き、玄関のドアがこわされ・・・・酔ったフラットメートが行った行動でした。そして、次の日、私は家を出ました。 まあ、出るしかなかった というのが本音ですが。

今、そのフラットメートとは、まだ連絡をとっています。ちゃんと謝罪してくれ、お酒も改心すると約束してくれました。

私が今いる家はビーチから徒歩5分、元フラットメート、ポーランド人のカップルの知り合いの日本人のフラット兼オフィスにいます。2ベットルームの一室をオーナがオフィスとして使用しているので、基本、土日、平日も6時以降は誰もいません。その為、のびのび生活しています。ただし・・・・家賃はさらにあがりましたが・・・

さて、会社の話に戻ります。

会社の中は国際色豊かです。そしてチームのメンバーは本当にいい人たちばかりで、大好きです。ボスや、職場の環境に恵まれ、朝からおはようと、笑顔で仕事がスタートできるのは、本当に気持ちのいいこと。

ただし仕事は大変です。今日も残業出勤で、休日出勤しています。

日本人のスタッフが辞めてしまい、仕事の量が増えそうです。。。そして、会社に来ると、日本語の話せるメンバーたちは、いつもため息。。。うちの仕事は、8割が英語対応なのですが、2割程日本語対応があり、この2割が。。。8割に筆頭するほど、大変。日本の顧客の要求は、こちらでは考えられないほどの要求が多いのです。その為ストレスレベルが違う・・・職場のメンバーによっては、毎日愚痴をこぼし、前の会社がよかった・・といいつづけるひともいます。

さて、私。

私はどう思うかというと・・・

最近本当に思うのですが、どの職場も大変なんですよね。仕事って決して楽じゃない。20代の時は、もっと高給で楽な職場があるんでないかとおもった。でも・・・一度、東京で、年収1千万越えがあったとき。。。給料もらえばいいってもんじゃないなと思いました。

もちろん、経験してなかったら言えないので、経験してよかったと思いますが、給料が高くなれば、仕事の責任や内容も増える。そしてプライベートの時間は減る。お金はあれば、無駄使いする。なければなかったで、それなりに生活は出来る。

私は、今の生活に満足してます。そして、幸せだなとおもう。そりゃ、念願の永住権にはまだたどり着いてないけど、こうやって、仕事を得て、給料をもらい、友人には助けられ、職場の環境にも恵まれ。毎日小さいことでも感謝することってすごく重要なんだと思う。

なので、朝から、あー今日は、日曜で出勤やだ。めんどくさい、会社やだ という言葉よりも、おはよう!今日も元気?がんばろう!っていう言葉を言うようにしてます。

気持ち次第で毎日はきっと変われる。

この二年半大変だったし、日本でも苦労続きだった。でも、あの苦労があったからこそ、地獄を見たからこそ、今笑える。あんな大変だったんだから、大丈夫って。

まあ、又へこむと思いますが、そのときは素直にブログに書きますね。

夏がようやくやってきました。

これからきっと忙しく、楽しい夏になります。

2011年9月 2日 (金)

ボンダイビーチ前に引っ越してきました!。。。最近の近況

又また久々のブログ更新。。。

ほとんどみてなかった・・・あけてもいなかった 笑

さて、引越ししました。ほんとにビーチ前。まん前。リビングからは、海がガンミできる!

309942_10150267921536219_538606218_ 

夢にまでみたビーチライフをエンジョイ中です。

さっくりと経緯を話すと、元の家のフラットメートはポーランド人のカップルでしたが、なんと、妊娠していたことを8ヶ月隠し通し、いきなり、あと二ヶ月でベイビーできるからでてって。。といわれたのでした。

とほほの私は、家を探す羽目になり、結局1ヶ月のいえ探しの果てに、ビーチにこだわりつづけ、この家の広告を発見。ビーチ前の、アパート最上階で、2ベットルーム。家賃は週280ドル。まあ、部屋はかなり小さいですし、家賃も上がりましたが。まあシドニー1有名なビーチのまん前なのでしょうがない。

ちなみにこの家の全家賃は、どうも、週に700ドルはするっぽい。。。つまり、月2800ドル??ありゃ。高いね。フラットメートは、オージー,生まれ年同じ、誕生日21日違いの男性です。

会話はほとんどない。

この彼は、本当に会話のない人で暗いわけでもない、だけど基本めんどくさがりやで、ほとんど会話を家でしません。。又、酒ぐせがよくない。よく飲む。仕事に関しては、自分で会社をやってるくらいなので、働く人なんだけど、とにかく、飲む。飲んだ次の日は、機嫌が悪い。一日中家にいる。寝てる。そのくせ、寂しがりやなとこもあり、私と話したがることもあり。まあ、理解不能の人です。その為、掃除は私がやり、まああまり苦にはならないし、なれてきちゃったので (二人で住んでるので、そんなよごれないし。)カップルで住んでたころの窮屈さはないし、まあいやになるまでいいか。ってなかんじです。でも次は、スタジオにすむな。・・・もうシェアはほんと、疲れた。一人暮らしが高すぎてできないのが、シドニーの難点です。

仕事は順調で、あと数週間で、研修期間も終わり、本採用になります。首になることはまずなさそうですね。。笑

朝バスの中で考えてました。私のフラットメートは、お母さんとお父さんが結婚することはなく、未婚で生まれて来ました。口数のすくない彼が、ぽろっといったことがあり、そのせいか、ものすごいお母さん子です。そして、見てると、会話が上手な人でもない。又、ものすごく、自分中心な人で、自分でわかってるんだろうが、直せなさそうなタイプで、酒もよくないとおもいつつ、友人に誘われると飲みにいき、次の日は罪悪感で、海辺を朝一から走り、運動する・・・みたいな。私のこともフラットメートとして気に入ってるのだけど、会話をするのがめんどくさい。。。

人の人格ってどういうふうに形成されていくのかなーって。ふと思って考えてました。

たとえば、オージーの友達たち。10年以上前から仲のいい女友達の一人、フィリピン系オージーの友人は、カソリックの家庭で三姉妹で育ち、中学のころに家の前の道路で、妹をなくしました。その後、両親はもっと、信仰にのめりこみ、一番下の妹は、カソリックの学校で教師をしたいといっている。。。宗教を教えるためですが。家族は仲がいいけど、妹をなくしたこともあり、親が子離れできず、一番下の妹にずっと家にいてほしいと願っている。。。。結婚もしてほしくない らしい。彼女も又、その環境の中、無職が、4年もつづいており、すでに40近い。。。

もう一人の友人は、父親を20年近く前のブルーマウンテンの電車事故でなくし、ギリシャ系のほとんど英語の話せないお母さんが片腕で、姉妹三人をそだてあげた。お姉ちゃんはしっかりもの。だけど、一番下の私の友達は、いまだに、マリファナを毎日のようにすっている、そして、さみしいけど、いろんなことが行動にだせないでいる。真ん中のお姉ちゃんは、結婚しマレーシアにいったものの、だんなが働かず、子育ても協力せず、結局すべて、彼女がやっている。。。。二回目の結婚。前だんなは、結婚してたのにもかかわらず、浮気をくりかえした・・そして、現だんなとのつながりは、やはり、マリファナ。子供の前ですってるらしい・・・

最後に昨日前彼のライブにいってきました。彼は、5枚CDを出す、一応ウィッキペディアにものる、TJというシンガーなのですが、彼のお父さんは、教会の牧師でした。その為、ものすごく厳しい家に育って、小さなころからいろんなことをしかられ続けられた。いつも、自分が足りないと思っていたらしいです。

10年付き合った彼女と別れたときに、両親共に彼を責め、それから、亀裂が入り、今も両親とは近くないそう。。。そして、音楽をすることにも一切、理解をしてもらえない。彼は、40過ぎて初めて、海外で音楽活動をすることにきめ、あてもないまま、貧乏旅をして、アルバムを作っています。

昨日彼のライブを聴きに行き、はじめて本当に音楽に才能のある人なんだと実感しました。それと共に歌がものすごく、家庭の環境、自分の成長してきた過程を想像させるものだった。

もしこの人が、音楽をこよなく愛す、保守的ではない家庭でそだったらどうなっていただろうか。

もし、友人が、妹をなくさず、三人でいまだに楽しく生活していたら、どうなっていたんだろう。

もし、ブルーマウンテンで、事故が起きず、お父さんがいたら、マリファナのマの字もでてこなかったんじゃないだろうか。

とかあくまで推測でしかないんですが、人の人生はおもしろいものだな。と思いながら、考えていた日でした。

くだらないっちゃあ、くだらないね。。。笑

« 2011年6月 | トップページ | 2012年12月 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

紹介リンク

  • ひねもす、のったのた♪

  • とーっても鳥好きなおじちゃんの本格的な野鳥写真紹介ブログ

  • サンフランシスコ在住のいもうとちゃんのブログです。

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ